本文へ移動

浜松・三方原学園ルポ 非行・虐待の過去、心知り自立支える

2021年8月22日 05時00分 (8月22日 05時02分更新)
理科の授業を受ける生徒たち=浜松市東区の三方原学園で

理科の授業を受ける生徒たち=浜松市東区の三方原学園で

  • 理科の授業を受ける生徒たち=浜松市東区の三方原学園で
  • 寮で食事をする広間。奥の壁に鏡があり、死角をなくしている=浜松市東区の三方原学園で
  • 「子どもたちをにこっとさせたい」と話す尾崎雅彦さん=磐田市中泉で
 浜松市東区の「県立三方原(みかたはら)学園」は、県内で唯一の児童自立支援施設だ。虐待や非行といった背景から家庭や学校で育成の難しい児童が入園し、寮で生活を送る。小中学校の分校がある広大な敷地の中で、教師や地域の人たちが子どもたちと向き合っている。 (高島碧)
 校舎を訪ねると、小学六年生の男児一人が、教員と支援員の二人に囲まれて授業を受けていた。中学になると国語や社会など教科ごとに教室を移動する。勉強の苦手意識を切り替えてもらうためだ。どの教室でも、子どもたちは静かに授業を受けていた。
 学園には、県内の小学六年〜高校一年の男女四十二人(三月現在)がいる。子どもたちは寮から敷地内にある市立有玉小学校・積志中学校の萩原分校に通う。
 四十二人のうち四十人が児童相談所の措置で、他二人は家庭裁判所の審判を経て送致された。盗みや暴力などの非行をしたり、家庭での虐待を受けたりした背景がある。人とのやりとりが苦手な発達障害の特性がある子どもも多い。学園では自分の心や体の理解を深める認知機能を高める訓練も取り入れている。

◆親子関係修復も

 学園に勤めて三十年の指導課長出路(でじ)孝志さん(56)は表に出た問題行動に注目するのではなく、児童生徒との対話から原因を探ることに力を入れている。さらに、親子関係の修復も重視する。定期的に親子面談をし、親に子の障害特性などを理解してもらう。親子で遊ぶ様子をビデオで撮影し、親に映像を見せてやりとりの改善点に気付いてもらうこともある。出路さんは「子どもが生きている根っこには、親に認められたい気持ちがあるんです」と語る。「親が子どもを理解すれば、子どもも自分自身を受け入れられるようになる。親へのケアは欠かせない」
 特徴は五つある寮だ。男女に分かれ、七人の職員が毎日交代で一緒に暮らしている。寮に入るとすぐに広間があり、壁に掛かる鏡が目につく。死角をなくして子どものトラブルを防いでいる。就寝する部屋のカーテンは破れが目立ち、子どもと職員が対話する部屋は、穴が開いた壁を補強する板が張られていた。授業の様子からは荒れた子どもの姿は想像できないが、気心の知れた職員の前では感情が出やすくなるのだろう。「寮から飛び出す子もいる。そういうときは探し出して話を聞くんです」
 新村優人園長(60)は「家庭に戻れない子もいる。だからこそ、職員たちが子どもの目標になってほしい。新たなチャンスを示すことが私たちの役割なんです」と話す。施設では地域のボランティア十人が華道やフォークダンスを教える。ここは、多くの大人が子どもの可能性を信じている場所だ。

◆33年間そろばん指導 尾崎さん「にこっとさせたい」

 三方原学園で三十三年間、ボランティアでそろばんを教えているのは尾崎雅彦さん(88)=磐田市中泉=だ。一九八八年、浜松商業高校で教諭だった尾崎さんは、同僚から頼まれて毎週土曜日に学園でそろばんを教えることになった。
 教壇に立つと、複雑な家庭環境に育ち、活気を感じられない生徒の顔が目についた。「生徒たちをにこっとさせよう。それが目標だ」。そう心に決めた。
 全国珠算教育連盟(京都市)理事長宛てに手紙を書き、無償の検定試験を認めてもらった。検定に合格した生徒には、必ずみんなの前で賞状を手渡す。拍手の中、目を見て「おめでとう」と声を掛けると、誰でも表情が和らぐ。その生徒が席に着くのを見届けて、次の生徒の名前を呼んだ。
 九二年には、学園の職員から「一桁足し算のできなかった生徒が一年かけて八級に合格できた」と感激した様子が伝わる手紙をもらい、今でも大切にとってある。「検定のレベルよりも生徒の努力が成就することに意味がある」と語る。四年前からは長男潔さん(59)と共に二カ月に一度教壇に立っている。

 <三方原学園> 1910(明治43)年に県立三保学院として、現在の静岡市清水区に設立。33(昭和8)年に現在の浜松市東区有玉西町に移転し、改称。東京ドーム二つ分の約9万7000平方メートルの敷地には、古墳群もある。児童自立支援施設は18歳未満を対象としているが、学園では中学2、3年生が中心で、多くが中学卒業とともに退園する。入園期間は平均1年。職員は、児童福祉職のほか心理士や看護師、栄養士を含む50人。全国で児童自立支援施設は58カ所ある。


関連キーワード

おすすめ情報