本文へ移動

9000人クラスターのサッカー欧州選手権 SNS上「実証実験の結果が壮絶」の声…フジロックへの心配も

2021年8月21日 12時10分

このエントリーをはてなブックマークに追加
満員の観衆の中行われたサッカー欧州選手権決勝(AP)

満員の観衆の中行われたサッカー欧州選手権決勝(AP)

 今年6月から7月にかけて行われたの欧州選手権のうち英国で行われた8試合で新型コロナウイルスの特大クラスターが発生し、9000人以上の新規感染者が出ていると報じられた21日、SNSでは「サッカー欧州選手権」がトレンドワードとなった。「実証実験の結果が壮絶」「欧州選手権がそのまま陽性者数増加に繋がってますね」「オリンピック、無観客で正解」などのコメントが寄せられた。
 中でも7月11日にロンドンの「聖地」ウェンブリー競技場に6万人の観衆を集めたイングランド対イタリアの決勝ではスタジアム内外で約5700人が感染した可能性があるという。ツイッターでは「むしろそれだけで済んだのかと思う」「試合というより試合後の飲酒で増えているイメージ」「海外サッカー中継見てて一番感じるのはノーマスク、自分の感覚だとビックリだけど、向こうだとそれが普通なのかねぇ」「Jリーグがどんだけ安全かわかる」との声が続いた。
 また「フジロックが二の舞にならないことを祈る」と、22日まで新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている「フジロックフェスティバル21」の影響を心配する声も出ていた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ