本文へ移動

衝撃…昨季4強のアヤックスが欧州CL敗退 グループ首位から一気に陥落

2019年12月11日 14時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
敗退が決まり肩を落とすアヤックスの選手(AP)

敗退が決まり肩を落とすアヤックスの選手(AP)

◇10日 欧州チャンピオンズリーグ1次リーグH組アヤックス0ー1バレンシア
昨季欧州CL4強のアヤックス(オランダ)がバレンシア(スペイン)に0ー1で敗れた。グループ首位から陥落し、1次リーグで姿を消した。
 ボール支配率は64%、シュート数はバレンシアの倍以上に当たる17本を放ち、攻守で主導権を握り続けた。モロッコ代表FWツィエク、セルビア代表MFタディッチ、アルゼンチン代表MFリサンドロ・マルティネスが何度もゴールに迫った。試合終盤には元オランダ代表FWフンテラールを投入して猛攻を仕掛けたが、前半24分にバレンシアFWロドリゴに浴びた一撃に沈んだ。
 英BBCは「昨夏、スターだったフレンキー・デ・ヨング(バルセロナ)とマタイス・デリフト(ユベントス)が去り、チームは同じではなかった」と敗因を指摘した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ