本文へ移動

ナポリ新監督にガットゥーゾ 昨季までミラン指揮 解任アンチェロッティの“教え子”「彼は父親のような存在」

2019年12月12日 13時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ナポリの新監督に就任したガットゥーゾ(AP)

ナポリの新監督に就任したガットゥーゾ(AP)

 サッカーのイタリア1部・セリエAのナポリは11日、カルロ・アンチェロッティ前監督の後任に、ジェンナーロ・ガットゥーゾ新監督(41)が就任したと発表した。今季、ナポリは欧州チャンピオンズリーグで決勝トーナメントに進出しながらも、国内リーグでは7位と低迷。10日の欧州CL・ゲンク戦後、昨季までACミランを率いていたガットゥーゾ氏に白羽の矢を立てた。
 英BBCによると、2006年ワールドカップ(W杯)優勝メンバーのガットゥーゾ新監督は「われわれは一生懸命働き、ポイントを取り戻し、乗り切る必要がある。目標はポイントを取り戻し、チャンピオンズリーグ(リーグ4位以内)のポジションに戻ること」と決意表明した。
 ガットゥーゾ氏は現役時代、アンチェロッティ氏の下でプレーした経緯もあり、「私にとって、彼は父親のような存在。彼はいつも私に寄り添い、私を支えてくれた」と感謝した上で、「彼はすべて勝ち取った。私はまだ証明すべきことがたくさんある」と意欲的に語っている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ