本文へ移動

ワクチン普及後、行動制限はあるのか… 「『人はいつか死ぬ』という事実として受け入れて」 ひろゆきさんの私見に賛否

2021年8月17日 20時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆきさん

ひろゆきさん

 2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと、西村博之さん(44)が17日にツイッターを更新。新型コロナのワクチン普及後の行動制限について「『人はいつか死ぬ』という事実として受け入れて、ワクチン接種者の行動制限を無くすのが現実的な気がします。各国がワクチンパスポートをやってるので、結果を見るといいので無いかと」とツイートした。
 ツイートに対してフォロワーから「これには同意するわ」「じゃなきゃ経済回せない」「もう運次第って開き直って良いんじゃないかなぁ」「ワクチン接種が浸透したら次世代の風邪の1種になる様な気がする」「ドイツではワクチンパスポートを実施しているから日本もやるべきというのは同意できます」など肯定的なコメントや「行動制限など現在でもしていませんよ。単なる要請です。この上ワクチン非接種者の差別的を対応するなんて、法的根拠が希薄すぎる」と指摘する声も。
 一方で「自分のことは『どうせいつか死ぬし』と考えられるけど、家族や大切な人に対しては同じように考えられないのです」「いつか死ぬけど今の可能性を高めなくても良いと思います」「現段階では『ワクチン接種者=感染しない人』ではなくて、『ワクチン接種者=感染しても発症しなくて、体温検査をすり抜ける人』なので、本人は良くても周りに与える2次感染リスクは高まってる気がします」などの意見も寄せられた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ