本文へ移動

ベルギーリーグ今季中止発表にUEFAが“けん制”の書簡 再開可能性呼びかけ「リーグ中止は最後の手段」

2020年4月3日 12時57分

このエントリーをはてなブックマークに追加
無観客で行われた欧州リーグ・インテル戦=2月27日(AP)

無観客で行われた欧州リーグ・インテル戦=2月27日(AP)

 欧州サッカー連盟(UEFA)と欧州クラブ協会(ECA)、欧州リーグス(EL)は2日、連名で55の各国協会に書簡を送付し、新型コロナウイスルの急速な感染拡大により、中断中の各国リーグについて、「リーグ中止は最後の手段」、「7-8月の再開を念頭に置いている」と呼びかけた。この書簡を発信する数時間前にベルギーリーグが今季の中止を発表。イタリアとオランダの複数のクラブも、今季リーグ戦を中止するよう主張していたが、これらをけん制する形となった。
 英国スカイスポーツなどによると、書簡では「前例のない欧州サッカーの危機だから、団結して闘おう」としたうえで、「数カ月後にサッカーを再開できることに自信を持っている」とした。
 欧州連盟は3月17日の緊急ビデオ会議で欧州選手権の1年延期を決め、6月30日までに各国リーグ戦と欧州チャンピオンズリーグ、欧州リーグも終えることを目指す、としていた。しかし新型コロナの感染拡大が減速する兆しが見えない状況から事実上、6月末までの再開を断念。7-8月に残りのシーズンを集中的に行い、全日程を終える方針に切り替えた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ