本文へ移動

東国原英夫「あの謝罪…実に疑わしい」DaiGoに“疑惑の目”「本質的に優生思想肯定論者なのだろう」

2021年8月14日 15時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東国原英夫

東国原英夫

 前宮崎県知事でタレントの東国原英夫が14日、自身のツイッターを更新。生活保護受給者やホームレスに対する差別的な発言で批判を浴びたメンタリストDaiGoに対して“疑惑の目”を向けた。
 東国原は、生活困窮者支援4団体がDaiGo発言に対して緊急声明を出し、極めて悪質で謝罪は単なるポーズの域を出ていない-とする一部報道を添付。これに同調するかのように「あの謝罪・反省は真意・本意なのか実に疑わしい。基本的人権意識の決定的欠如。本質的に優生思想肯定論者なのだろうと推察する」とツイートした。
 東国原は前夜のDaiGoの謝罪後にも「へぇ~?!。メンタリストともあろう御方が、今頃、こういうファンダメンタルな事に気付いたんだ?これもパフォーマンス?マッチポンプ的エンターテイメントなのかな?」とツイート。さらに「てっきり明確なイデオロギーや思想があっての批判・問題提起だと思っていた。社会・国家の社会保障制度や法的哲学への問題提起として深い議論が必要かな?と思っでいたが、単なる『バカ』だったんだ」と一刀両断していた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ