本文へ移動

五輪は都市が抱える問題を解決するために巨額を投じるギャンブルとなった…パリ大会の背景には“危ない”サンドニ地区の再開発

2021年8月9日 13時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
パリ五輪誘致の背景にあるものとは…(AP)

パリ五輪誘致の背景にあるものとは…(AP)

◇ヘンリー鈴木のスポーツ方丈記
 東京五輪閉会式のスクリーンには、パリ五輪で採用される新競技BMXの自転車でパリの街を縦横無尽に走り回る女性の姿が映し出された。
 フェンシングやテコンドーの会場となるガラス張りの展示場グラン・パレ、自転車ロードレースを行う凱旋(がいせん)門がそびえるシャンゼリゼ通り、馬術のベルサイユ宮殿、ビーチバレーのエッフェル塔広場、トライアスロンやオープンウォータースイミングのセーヌ川、ブレイクダンスなど都市型スポーツのコンコルド広場…。
 2024年パリ五輪・パラリンピックは市内のさまざまな施設を活用して競技を行う。コンセプトの一つに、競技場を飛び出してスポーツと街を一体化させることがあるからだ。開催費用を抑えると同時に、観光名所などのアピールにもつながる。開会式の入場行進も選手たちを舟に乗せ、セーヌ川で行うという徹底ぶりなのだ。
 そのためにはパリ市民の理解を得ることが必要不可欠で、これまで大会組織委員会は市民が無料で観戦したり参加することができる大規模なスポーツイベントをセーヌ川沿岸などで繰り返し開催し、スポーツの魅力を発進し続けてきた。
 コロナ禍以前の19年までは入国者が毎年1億人近くに達し、世界トップの観光都市であるパリが、五輪開催にこれほどまでに熱を注ぎ込む理由は何か。前回のパリ開催からちょうど100年目というのは、表向きの理由といえる。
 競技は前述のような市の中心部と、北に位置するサンドニ地区に分かれて開催され、選手村などはサンドニ地区に作られる。同地区はさまざまな国から流れてきた人たちが暮らし、貧困層も多く、犯罪発生率が高い。15年に起こったパリ同時多発テロの源流となったのはこの地区だった。筆者も3年前に訪れた時は「あの地区には1人で行かない方がいい」とホテルで忠告されたほど、パリ全体にとって大きな課題となっている。五輪を開催することによってサンドニ地区を再開発し、雇用も生み出そうという狙いが、誘致にはあったといっていい。
 振り返れば12年ロンドン五輪も、産業革命からの工業地帯で公害に汚染され、スラム化していた東ロンドンの地域一帯を再開発することが大きな目的だった。また、7年後に開催される28年ロサンゼルス大会も、南西部のイングルウッドにあった競馬場が運営の悪化により消滅し、その跡地を中心に街を再開発することが主要目的にあるとされる。
 今回の東京五輪も、石原慎太郎都政だった時に湾岸地区の開発を目的に立候補したのが発端だった。今や五輪という世界の一大イベントは、スポーツを通じた平和の理念の実現というより、都市が抱える諸問題を解決するために巨額を投じるギャンブルだといっていい。
 コロナ禍で海外からの観光需要が消滅し、ほとんどの会場で無観客開催だった東京五輪は、巨額の負債が残り、そのほとんどは税金で負担することになるだろう。選手たちが人生をかけて競技に臨む姿、全力を尽くした瞬間の笑顔、敗れた選手を敵味方区別なくたたえる友情、リスペクト…。これらを見ることがなかったら、ギャンブルに敗れた私たちの心はどれほど悲しく、すさんだものになっていたか。アスリートたちには感謝してもしきれない。
 そして選手たちを日々支え、最高の環境を提供しようと笑顔で奮闘してきたボランティアの方々にも、同じ思いを抱いている。
 24日には東京パラリンピックが始まり、9月5日の閉幕後はオリパラの舞台もパリに移る。東京大会で五輪が抱えるあらゆる問題が表面化し、パリ大会がどのような状況下で開催されるのか、新たな困難が待ち受けているのか、それは誰にも分からない。
 8日の閉会式で五輪を引き継いだフランスの国歌が演奏された時、女性のフルート奏者がパリ五輪のメーンスタジアムとなる国立競技場「スタッド・ド・フランス」の屋上で演奏するシーンが映像で流れた。パリ市街地とサンドニ地区の境目に位置するこのスタジアムは、サッカーの1998年ワールドカップでフランスが初優勝を決めた時に熱狂に包まれた。だが、同時多発テロでは標的にもされた。
 パリとサンドニの双方の街並みを見下ろすことができる場所から響かせたフルートの音色は、筆者にはテロの犠牲者に向けた鎮魂歌のように聞こえた。パリ五輪に栄光あれ。今はそのように願うことしかできない。
 ◆ヘンリー鈴木(鈴木遍理) 東京中日スポーツ報道部長、東京新聞運動部長、同論説委員などを経て現東京中日スポーツ編集委員。これまで中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズ、大リーグ、名古屋グランパス、ゴルフ、五輪などを担当。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ