本文へ移動

東京五輪閉会式、あの人混みは何だった…一夜明けても非難相次ぐ 「この密が許されるなら小学校の運動会やって欲しい」

2021年8月9日 11時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京五輪閉会式で打ち上げられた花火

東京五輪閉会式で打ち上げられた花火

 8日閉幕した東京五輪で、同日に閉会式が行われた国立競技場に集まった人だかりに、非難や疑問の声が相次いでいる。
 当夜の現場では、花火が打ち上げられる競技場の周辺に集まり、スマートフォンを掲げて式の撮影を試みる大勢の人が集まった。式が開始するころには数百人が集まり、肩が触れ合う「密」状態になり、路上で缶ビールを飲む人も見られたという。
 ネット上では「オリンピックの閉会式という大イベントやってるから、緊急事態関係なく、密になりましたとさ」「ちょっともう意味わからん(爆笑)」「日々の感染者数理解してますか?」「この密が許されるなら小学校の運動会やって欲しい 複雑で泣きそう」と悲鳴やあきれ果てた声が続出。
 また反五輪を訴える集団も現場に見られたため、「今頃デモって何になる」「終わるのに反対とは」「デモを口実に集まって騒ぎたいだけ」と行動の意図が理解できないと、違和感を訴える声も散見された。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ