本文へ移動

新型コロナ感染ついに5042人の東京 2週間後に1万人超え予測 「1万人も出るほど検査してくれるの?」不安や厳しい声

2021年8月5日 17時20分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都庁

東京都庁

 5日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多5042人と発表した東京都。発表に先立って行われた都のモニタリング会議では、現状の感染拡大が続いた場合、18日には1週間平均の新規感染者が1万909人に達する試算が示された。この報道を受け、SNS上では「だんだん数字に麻痺してきている自分が嫌」「1万人も陽性者が出るほど東京都は検査してくれるの? 不安・不信感の方が大きい」などの声が相次いだ。
 モニタリング会議後、小池百合子都知事は「(都民の)1000人に1人(が毎日感染する)と数字が示された。いつ1000人の1人になるか分からないわけですから、1人1人が自分事として捉えていただきたい」と語り、不要不急の外出や、都県を越える移動の自粛、旅行や帰省の中止、延期を呼び掛けた。
 都知事の言葉を受け、ツイッター上では「で他には? こんな呼び掛け以外の新たな対策は? この人の仕事はなんなのだろう」「訴え、協力、要請は聞き飽きた。何もしない行政こそがやるべきことをやりなさい」など厳しい言葉が並び、「もう長期のロックダウンしかないのではないか。医療にありつけず亡くなる人も多くなる」との不安の声も寄せられた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ