本文へ移動

トヨタ自動車が河村たかし名古屋市長の“金メダルかじり”に抗議「不適切かつあるまじき行為」ソフト後藤希友が所属【東京五輪】

2021年8月5日 14時58分

このエントリーをはてなブックマークに追加
河村市長(左)に金メダル獲得を報告した後藤投手

河村市長(左)に金メダル獲得を報告した後藤投手

 ソフトボール日本代表の後藤希友から渡された金メダルをマスクを外してかみ、猛批判を呼んだ名古屋市の河村たかし市長に対し、後藤が所属するトヨタ自動車は5日までに、「不適切かつあるまじき行為」とのコメントを発表した。
 「金メダルは、アスリートの長年に亘る、弛まぬ努力の結晶であり、またコロナ禍においてメダル授与ですら、本人が首にかけるという状況下においての今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思います。河村市長には、責任あるリーダーとしての行動を切に願います」
 ツイッターでは「名古屋市長のメダル」がトレンド入り。トヨタのコメント発表を受け「当然だよね。」「河村市長はもっと丁寧に謝罪しろよ!」「愛知県でトヨタに見捨てられたらお終いです。」などと厳しい意見が相次ぎ、“炎上”が続いている。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ