本文へ移動

転倒しながら逆転の1着につんく♂も思わず「すごっ!」陸上女子1500メートル予選のオランダ選手が話題に【東京五輪陸上】

2021年8月2日 10時39分

このエントリーをはてなブックマークに追加
陸上女子1500メートル予選で転倒しながらオランダのシファン・ハッサン(前列左)=AP

陸上女子1500メートル予選で転倒しながらオランダのシファン・ハッサン(前列左)=AP

◇2日 東京五輪 陸上 女子1500メートル予選(国立競技場)
 予選2組に登場した、メダル有力候補の一人であるシファン・ハッサン(28)=オランダ=の走りぶりにSNSで驚きの声が上がった。
 残り1周のところで選手同士の接触があり、2人が転倒。その一人がハッサンだった。置かれる形になったにもかかわらず、起き上がって走り出すとグングン加速し、前をいく集団に追い付き、1着でゴールし、準決勝へ進出した。
 びっくりの結果に、音楽プロデューサーのつんく♂(52)がツイッターで「予選とはいえ転倒しても結果グループ一位でゴールするってどんな!!すごっ!」と驚きのツイートをした。中には「オルフェーヴルの阪神大賞典を思い出した」と2011年の三冠馬オルフェーヴルが12年の阪神大賞典で、前を走りながら、2周目3コーナーでコースを外れそうになっていったん後退しながら、2着まで巻き返した走りぶりを重ね合わせた人もいた。
 ハッサンは2019年の世界選手権で、1500メートルと1万メートルの距離の全く違う種目で金メダルを取った強豪選手だ。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ