本文へ移動

B’z主催ロックの祭典「UNITE #01」9月開催 ミスチル&GLAYと初共演

2021年8月1日 17時22分

このエントリーをはてなブックマークに追加
「B’z presents UNITE #01」に出演するB’z(上)とMr.Children(下段左))、GLAY(同右)

「B’z presents UNITE #01」に出演するB’z(上)とMr.Children(下段左))、GLAY(同右)

 ロックユニット「B’z」が9月18、19日に大阪城ホール、同28、29日に横浜アリーナで、自身がオーガナイザーを務める初のロックの祭典「B’z presents UNITE #01」を開催することが決定した。B’zのラブコールに応えたビッグネーム2組と対バン形式で初共演。大阪公演にMr.Children、横浜公演にはGLAYを迎え、約2年ぶりとなる有観客ライブに花を添える。また、10月には主要配信サイトを通じてこの公演の模様を有料配信する。
 コロナ禍による自粛生活の中で、少しでもファンの力になれるようにと、昨年11月に初の無観客配信ライブを5日間開催し、全セットリスト・ステージセットを総入れ替えで開催したB’z。今年5月には一部を除くソロ作品を合わせた約880曲を、定額制音楽配信サービスのサブスクリプション(通称サブスク)を解禁した。
 全国ツアーの開催はいまだ困難なものの、本来の姿である有観客でのライブを少しでも取り戻し「音楽業界復興に向けて立ち上がらねば」と、対バン形式という新たな挑戦を決意。国内の音楽シーンをけん引するMr.ChildrenとGLAYとともにステージに立つことで刺激し合い、団結(UNITE)し、さらなるなる音楽の高みを目指す。
 松本孝弘(60)は「これはB’zの新たなパフォーマンスの形であり、チャレンジです。今回Mr.Children、そしてGLAYという素晴らしい同志たちの協力を得て、ともにコロナ禍に一矢報いることができればと思っています。今回のオファーに賛同してくれた彼らに心から感謝するとともに、久しぶりに皆に会えること、本当に楽しみにしています。IT’SHOWTIME!」とコメント。
 稲葉浩志(56)も「B’zとしても昨年、無観客での配信ライブなどをやりましたが、また新しいときめきが生まれるようなライブはできないかと話し合い、B’z主催ではやったことのない他バンドとの共演という形であるこの『UNITE』に行き着きました。われわれにとってこの初の試みに賛同していただいたMr.ChildrenとGLAYのメンバー、スタッフのみなさんの好奇心と懐の深さに心から感謝します」と語っている。
 昨年の配信ライブ同様、今回も大阪・横浜公演用のセットリストをそれぞれ検討しているという。稲葉は「当日はそれぞれのファンの皆さんと一緒に、まだまだ残されている音楽の可能性を目いっぱい感じながら歌いたいと思います。やばいです。今から興奮が止まりません」とステージを心待ちにしている。
 後日のライブ配信期間は大阪公演が10月4日午後8時~10日午後11時59分、横浜公演が同11日午後8時~17日午後11時59分まで。全メディア共通で視聴チケットは税込み4500円。
 ▽Mr.Childrenの/桜井和寿(51) 「まだ開けてなかった扉があって新たに生まれる絆があっていまだ僕らに[まだ]と[新た]があることが、とってもうれしく、無邪気にワクワクしています。松本さん 稲葉さん 何よりB’zの音楽を愛する皆さん 素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございます。当日、会場で会えることを楽しみにしています!思い切り楽しみましょう!」
 ▽GLAYのTAKURO(50) 「長く続くコロナ禍でも希望を失わず、心を一つにして未来を切り開こうとするB’z初のこのイベントに誘っていただいた事、とても光栄に思います。ありがとうございます。まだまだ世界は予断を許さない状況ではありますが、僕たちGLAYもいま一度音楽が持つ力を信じて横浜アリーナのステージに立ちたいと思います。ミュージシャン発信のイベントだからこそのこの夜限りのセッションも期待しています。ライブを待ちこがれる音楽ファンの皆さまのひとときの安らぎになりますように」

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ