本文へ移動

<らいぶらりー> 槍ケ岳山頂

2021年8月1日 05時00分 (8月19日 17時26分更新)

◇川端 誠 作・絵
◇BL出版 1760円

 夏休みまっさかり。可能なら子どもと一緒にふだんできない体験をしたいと思うかたもいらっしゃるでしょう。
 今回の絵本では小学五年生の主人公が父親とともに、登山が難しい燕岳(つばくろだけ)と槍ケ岳に挑んだ体験が、子どもの視点から夏休みの作文のように書かれています。内容をかいつまんでご紹介します。
 <父さんと一緒に朝五時すぎに家を出発、燕岳と槍ケ岳を縦走する二泊三日の旅が始まった。電車で穂高駅まで行ってお昼前に入山。
 途中でお昼ご飯を食べた以外はずっと歩いて燕岳、燕山荘まで。
 翌朝はすばらしい御来光を見、槍ケ岳をめざす。今日もお花畑や山の景色を楽しみながらひたすら歩き、急な上り下りをはしごや鎖を使って越えていく。
 途中で雨。山頂が近くなって、きつい登り。「もうだめだ」と思った瞬間、雲が切れて目の前に槍ケ岳。山小屋を出発して十時間、ついに槍ケ岳の山頂に立った!>
 挿絵は写真のようで、どの場面も迫力ある見開き。主人公が見た雄大な景色、体験、気持ちを一緒に歩いたように味わえます。(富山短期大学非常勤講師 高浪郁子)
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報