プロ野球の開幕はさらに延期も…専門家チームの三鴨愛知医科大教授「私個人の意見では少し延ばされる可能性が」

2020年3月31日 16時52分

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛知医科大の三鴨広繁教授

愛知医科大の三鴨広繁教授

  • 愛知医科大の三鴨広繁教授
 日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ連絡会議の専門家チーム・地域アドバイザーの三鴨広繁愛知医科大教授が31日、日本テレビ系の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、個人的な見解と前置きした上で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、プロ野球の開幕がさらに延期となる見通しを示した。
 「実は4月3日に諮問会議みたいな会議があるんですけど、私個人の意見では、また少し延ばされる可能性が高いんじゃないかなと思っている」と私見を披露した。プロ野球は23日、東京都内で12球団代表者会議を開き、4月10日以降としていた公式戦の開幕を、さらに延期して同24日を目指すことに決めていた。
 さらに延期となりそうな理由の根拠として、阪神の藤浪晋太郎投手ら3人に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことに加え、中日、ソフトバンク、ロッテ、日本ハムなど練習を休止する球団が相次いだことを挙げ、「いろいろ飛び火している。これが与える影響は少し大きいかなと。実際に選手が練習できないので、その時に開幕したら不公平だという声も選手からもう上がっている」とした。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ