本文へ移動

福原愛さん「相性の良さ生きた」と水谷・伊藤組を祝福「お互いがお互いを補った」【東京五輪卓球】

2021年7月26日 23時36分

このエントリーをはてなブックマークに追加
福原愛さん

福原愛さん

 卓球の五輪メダリストで、元台湾代表の江宏傑との離婚を今月発表した福原愛さん(32)が26日、フジテレビ系の東京五輪中継に競技コメンテーターとして出演。同日夜に行われた混合ダブルス決勝で勝ち金メダルを獲得した水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=組を祝福した。
 終了後に「オリンピックという舞台で中国に勝って金メダルを獲得したってまだ夢のようです」とコメントした福原さんは決勝での水谷、伊藤組の戦いぶりを「3ゲーム目で伊藤選手が持ち前の思い切りの良さを発揮して流れをうまく変えて、水谷選手も積極的に攻撃を進めていって、日本の流れになったなという感じがしました」「お互いがお互いを補った。ペアの良さ、相性の良さが生きた」などと解説した。
 また、銀メダルの中国ペアについても「先にリードをしていて追いつかれたプレッシャーはすごくあったと思います」とした上で「中国にとってはオリンピックで金以外を取ることは失敗と同じくらいのプレッシャーを抱えながらプレーしているわけですから、すごい緊張の中で戦ったと思います」とコメント。中国リーグで戦っていたからこその視点を披露した。
 中継の最後では金メダルをさげた2人と画面を通じて“対面”。直接声をかけることはなかったが、水谷からの「愛ちゃん、やりました」、伊藤からの「やりました」という声に大きな拍手。満面の笑みを浮かべて、日本卓球界初の快挙を達成した2人を改めて祝福していた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ