本文へ移動

東京五輪開会式の高視聴率56.4%は好意的な証拠? ネット意見様々「やめろって言う割にみんな見てる」「無観客なんだから、必然的に高くなる」

2021年7月26日 12時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
国立競技場で行われた東京五輪の開会式で打ち上げられたフィナーレの花火

国立競技場で行われた東京五輪の開会式で打ち上げられたフィナーレの花火

 東京五輪の開会式を生中継した23日夜のNHK総合の視聴率が56.4%だと発表された26日、ツイッターでは「驚異的視聴率」「高視聴率」など関連ワードがトレンド入りした。
 ネット上では東京五輪に国民が好意的な結果だと分析する声や、単に無観客だからだと冷静に否定する声…両者の意見が対立した。
 「50%を超える視聴率って驚異的」「生まれてから見てきた番組の中で1番高い視聴率の番組かも」と数字に驚く声や、「日本国民待望の東京五輪であるという証左」「オリンピック中止しろつってたヒト達も見てたてことよね」「やめろって言う割にはみんな結構見てる」と東京五輪に国民が好意的な結果だと分析する声もあった。
 また「どんな開会式かわからんのやからそりゃ見る」「現場に行けないからでは」「無観客なんだから、必然的に視聴率は高くなる」「オリンピックの様子なんか見ないで反対って言い続けるのはそれこそ的外れ」といった意見もあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ