本文へ移動

中京大中京・畔柳 今夏初登板で150キロ 西武・渡辺GM絶賛「高校生ではトップ」【高校野球愛知大会】

2021年7月25日 23時16分

このエントリーをはてなブックマークに追加
最速150キロを計測した中京大中京の畔柳

最速150キロを計測した中京大中京の畔柳

◇25日 第103回全国高校野球選手権愛知大会5回戦 中京大中京6―4中部大春日丘(豊橋市民)
 今秋ドラフト候補の中京大中京・畔柳亨丞投手(3年)が3回からリリーフで今夏初登板。7イニングで100球を投げて被安打9、3失点。ストレートは9回に最速150キロを計測した。
 視察した主なスカウトのコメントは以下の通り。
 ▽中日・近藤スカウト「本来はもっと切れがあるし、きょうはボールが高かったが、持っているものは間違いない。評価できる投手だと思う」
 ▽西武・渡辺ゼネラルマネジャー「球の力は高校生ではトップクラス。上位の指名になるのは間違いないと思う」
 ▽楽天・山田スカウト「あの馬力は魅力。これだけ速い球を投げられるのは才能。誰もが持っているものではない。気持ちも強い」
 ▽広島・松本スカウト「スピードも出ているし、決勝に合わせて調整していくでしょう。十分、すごい球を投げている。上位候補でしょう」
 ▽DeNA・中川スカウト「球の強さは高校生では高いレベルにあると思う。腕を振り続けられること、力強い球を投げ続けられることが素晴らしい。いい投手という評価は変わらないです」
 ▽ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク「力みが消えて、制球力が上がっている。それでいて、球威が落ちていない。成長しているし、いい投手だと思います」
 ▽阪神・筒井スカウト「ストレートは魅力。持っているものは並の高校生ではない」
 ▽オリックス・下山スカウト「きょうは万全ではなかったと思うけど、いきなり149キロを投げたりする力がある。注目通りの投手です」
 ▽巨人・木佐貫スカウト「本調子ならもう少し良くなると思うが、真っすぐの強さは出ていた」

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ