本文へ移動

堂本光一がライブ中にインスタ開設「で、どうやって写真を撮るの?」6年ぶりソロツアーでサプライズ

2021年7月26日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライブで熱唱する堂本光一(中央)

ライブで熱唱する堂本光一(中央)

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一(42)が25日、横浜市の横浜アリーナで、6年ぶりのソロアルバム「PLAYFUL」を引っ提げた6年ぶりソロツアー(5都市14公演)を取材陣に公開した。この日の昼公演で、個人の公式インスタグラムアカウントの開設を発表し、ステージ上から初投稿したほか、8月12日にマリンメッセ福岡で開催するツアーファイナルを生配信することも決断した。
  ◇  ◇  ◇
 これまでは自身の主演ミュージカル「Endless SHOCK」や、KinKiの出演番組の公式インスタには登場していたものの、SNSに疎い光一が個人アカウントを開設したことにファンは衝撃を受けると同時に歓喜に沸いた。
 昼公演のMC中、個人インスタの開設を報告すると、会場のスクリーンにアカウント名を表示し、「携帯(電話を)出していいよ。今フォローして!」と異例の呼びかけ。そして「今(写真を)撮って上げようよ!」と初投稿を提案。しかし、「今インスタ開きました。で、どうやって写真を撮るの? あ~ちょっとわかんない!」と慣れないマネジャーのスマホの扱いに四苦八苦していた。
 ファンをバックに自撮りしたところ「なんか俺、あご長げーな」と苦笑。結局、自身の顔が半分しか写っていないショットを選んだ。さらに「フリック入力(スライド操作式)になってる。俺、できんぞ。全部ローマ字で(メッセージを)打ちます」とも。こうして「ima masani live Tyumen」=今まさにライブ中ねん(menは変換ミス?)と書かれた初投稿がライブ中にアップされた。
 昼公演の後、本紙などの取材に応じた時点でフォロワーは3万人に達し、後輩グループ「嵐」の公式アカウントも早速フォロー。相方の堂本剛(42)はすでにアカウントを開設しているが「彼がフォローしてきたら返します。お互いにそう思っていて一生フォローし合わないかも!?」と笑わせた。
 また、8月12日のツアーファイナルを生配信してほしいとスタッフから打診されていることを明かした。「コロナで(ライブに)行けない人もたくさんいるから配信というのは非常にいいコンテンツ」としながら「ライブの生の空間も大事にしたいというのもあって難しいんですけど…」と迷っている様子。「やってほしい?」と尋ねると、ファンが大拍手で応えたため「じゃあ、やりましょう!」とゴーサインを出して大喜びさせた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ