本文へ移動

<ダイアリー> うれしいしびれ

2021年7月25日 05時00分 (8月19日 17時22分更新)
 わが家の三番目の子どもとなる五歳の長女。あっという間に大きくなって、来年度には早くも小学生になる。そんな長女でも、私はまだまだ幼いと感じていたのだが…。
 娘は時に遊び疲れて昼寝をすることがあるが、私の腕まくらで寝るのが気持ちいいらしく、いつも片腕を貸してあげている。そして、私も隣で一緒になって昼寝をしている。
 ある日、久しぶりに一緒に昼寝をしていたら、何やら私の片腕の感覚がなくなっていた。そう、私の腕が大きくなった娘の頭の重さに耐えきれず、しびれていたのだ。
 娘が起きないように、娘の頭をあげて片腕をそっと抜き、しびれが取れるまで横で寝ている娘の寝顔を見ながら、じっとしびれが治まるのを我慢した。それと同時に、私はうれしさも込み上げ、小さな幸せを感じた。
 ああ、いつの間に娘はこんなに大きくなったのだろう。そして、なんて人の頭はこんなにも重いのだろうとも思った。娘の昼寝の回数も大きくなるにつれて激減しており、このうれしい?しびれはいつまで続くのだろうか。=亀山良(43)
 

◇図書カード2000円プレゼント

 子育ての中で感じたさまざまな思いをお寄せください。ママ、パパだけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎。460字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920−8573 金沢市駅西本町2の12の30 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(2000円)をプレゼントします。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

PR情報