本文へ移動

谷亮子さん、五輪初日の柔道日本Wメダルにあっぱれ!高藤直寿&渡名喜風南「緊張感の中で取るのが素晴らしい」

2021年7月25日 09時59分

このエントリーをはてなブックマークに追加
谷亮子さん

谷亮子さん

 TBS系情報番組「サンデーモーニング」25日の放送で、女子柔道で2度の五輪金メダルを含む5大会連続でメダルを獲得した谷亮子さん(45)がリモート出演。24日の柔道男子60キロ級で今大会日本人初の金メダルを獲得した高藤直寿に「緊張感の中で金を取るのが素晴らしい」と評価し、「あっぱれ」を出した。
 番組初出演となった谷さんは、東京五輪の印象を聞かれ「コロナの中で心配も尽きませんし、不安な思いも多くの人が感じていると思いますが、選手たちには開催となったので良い状態で最後までいい状態で終わってほしい。パフォーマンスもしっかり力を発揮してほしい」と話した。
 金メダルを獲得した高藤については「リオ大会で銅メダルの経験から金メダルを狙ってきた。2回戦で世界チャンピオン経験者と対戦大きなヤマ場が最初から続いたが、準決勝では延長戦で柔道のうまさ、技のキレで粘り強く勝つことができた。決勝も『これが高藤の柔道です」という柔道ができた」と分析した。
 谷と同じ階級の女子48キロ級で銀メダルを獲得した渡名喜風南については「金メダルを目指していたと思うんですけど、得意で磨いてきた寝技で2回戦から出し尽くすことができた。準決勝が大きなヤマ場で勝つことができたが、決勝は力負けと感じたが、初出場で銀メダルは素晴らしい」と称え、今後に期待した。
 25日には兄妹で金メダルを目指す阿部一二三(パーク24)、詩(日体大)が出場する。「ダブル金、頑張ってくれると思います」と期待していた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ