本文へ移動

『企業秘密暴露』ハイスピードカメラで丸見え「大丈夫」 DeNA浜口チェンジアップの極意を解説

2020年4月28日 11時11分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイスピードカメラでの撮影映像(球団提供)

ハイスピードカメラでの撮影映像(球団提供)

  • ハイスピードカメラでの撮影映像(球団提供)
  • チェンジアップの投げ方を自ら解説するDeNA・浜口(球団提供)
 DeNAが今春のキャンプから導入したハイスピードカメラの映像が、球団の公式ツイッターで公開される。「開幕延期となっている中、ファンの皆さまにプロの投球映像とテクニックをお届けしたい」というファンサービスで、第1弾は浜口遥大投手(25)の「チェンジアップの極意」だ。
 浜口が最大の武器としているチェンジアップは佐賀・三養基高2年の時に鹿児島・樟南高との練習試合で戸田隆矢(現広島)から教わった。その投げ方を沖縄・宜野湾キャンプ中に撮影した1000分の1秒のスーパースロー映像を元に、浜口自身が解説する。
 投手の後ろから撮影されており、球の握りや球筋がはっきりと見える画像は企業秘密の暴露ともいえる。しかし、浜口は「気にしていない。大丈夫」と太っ腹な姿勢をみせた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ