本文へ移動

【東京五輪】開会式は予定通りの内容で実施へ 小林賢太郎さん解任も「小林氏が具体的に一人で演出を手掛けている個別の部分は無かったことを確認しました」

2021年7月22日 21時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
記者会見をする東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長

記者会見をする東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、東京五輪開会式でショーディレクターを務めていた元お笑い芸人の小林賢太郎さん(48)を解任したことを踏まえ、「改めて開会式の演出内容を精査しましたが、演出内容は様々な分野のクリエーターが検討を重ねて制作したものであり、小林氏が具体的に一人で演出を手掛けている個別の部分は無かったことを確認しました」とする見解を発表。開会式を予定通りの内容で実施する方向で準備していることを明らかにした。
 小林さんは1998年、コントユニット「ラーメンズ」時代のコントの中で、ナチスドイツが行った「ホロコースト」を扱い「ユダヤ人大量虐殺ごっこをやろう」と話した映像がネットで拡散。米国のユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタル・センター」が抗議声明を出すなどSNS上でも批判が集まったことを受け、「外交上の問題もある」(組織委・橋本聖子会長)として解任することを決めた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ