本文へ移動

「五輪開会式の直前に…残念でならない」 小林賢太郎さん解任に国民民主・玉木雄一郎代表は組織委を支持しつつ嘆き

2021年7月22日 14時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
玉木雄一郎代表

玉木雄一郎代表

 国民民主党の玉木雄一郎代表(52)が22日、自身のツイッターを更新。元お笑い芸人の小林賢太郎さんが東京五輪開会式のショーディレクターを解任されたことについて「当然」と断言した。
 「ホロコーストは決して冗談のネタにしたり揶揄してはいけない。ジェノサイドや人権侵害、差別のない世界をつくるために私たちが守らなければならない最低限のルールだ」と解任を決断した東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の即断を支持。「解任は当然。しかし五輪開会式の直前にこうした事態が連続することが残念でならない」とエンブレムや国立競技場のデザイン問題などからトラブルが多発していることを嘆いた。
 小林さんはお笑いユニット「ラーメンズ」時代の1998年にユダヤ人大量虐殺のホロコーストをやゆするコントで不適切な表現をしていたことが発覚し、米ユダヤ人団体から抗議を受けていた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ