本文へ移動

小林賢太郎さん、東京五輪開会式ディレクター解任 ラーメンズ時代に「ユダヤ人大量虐殺ごっこをやろう」コント…批判殺到

2021年7月22日 12時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小林賢太郎さん

小林賢太郎さん

 東京五輪・パラリンピック組織委員会関係者は22日、23日の東京五輪開会式でショーディレクターを務めていた元お笑い芸人の小林賢太郎さん(48)を解任したと明らかにした。
 小林さんは1998年、コントユニット「ラーメンズ」時代のコントの中で、ナチスドイツが行った「ホロコースト」を扱い「ユダヤ人大量虐殺ごっこをやろう」と話した映像がネットで拡散。米国のユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタル・センター」が抗議声明を出すど、SNS上でも批判が集まっていた。
 このニュースを受け、前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん(72)は「五輪開会式演出担当の小林賢太郎氏が解任された。ナチスによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)をコントのネタにした動画が拡散したため。人類の最悪の犯罪を笑いの対象にしてはならない。それにしても組織委の情報収集能力の欠如と歴史の無知に愕然」とツイートした。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ