本文へ移動

茂木健一郎さん、コントで「ホロコースト」扱った東京五輪開閉会式ディレクター・小林賢太郎さんへの批判に「ごく短時間の言葉尻をとらえて、全体を見ようとしない」と抗議

2021年7月22日 10時54分

このエントリーをはてなブックマークに追加
茂木健一郎さん

茂木健一郎さん

 脳科学者の茂木健一郎さん(58)は22日、自身のツイッターで連続ツイート。東京五輪開会式・閉会式のショーディレクターを務める小林賢太郎さんが1998年のコントでユダヤ人大量虐殺「ホロコースト」をネタにしたことへの批判が広がっていることについて「小林さんのお仕事を全体としてみるべき」と異を唱えた。
 「コメディを文脈から切り離してこのように取り上げることに私は断固反対。小林賢太郎さんがどのようなクリエイターか、わかっているはず。著しくフェアでない」とツイートした茂木さんは続けて「小林賢太郎さんのことは、絶対におかしい。ごく短時間の言葉尻をとらえて、小林さんのクリエイティヴの全体を(敢えて)見ようとしないひとたち、オリンピックに反対する立場から、それを炎上、拡大しようとするひとたちに対して、私は抗議します。小林さんのお仕事を全体として見るべき」と持論を展開。
 さらに別のツイートで「小林賢太郎さんがどのようなクリエイターなのか、サイモン・ウィーゼンタール・センターの日本の関係者や、その他の関連の団体の方に開会式に丁重にご招待して来ていただいて、ご自身の目で体験していただき、その上でご判断いただくのが良いように思います。組織委員会や政府の方々、ぜひご検討を」と提案した。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ