本文へ移動

五輪選手村で海外関係者に初のコロナ陽性確認 国名など詳細公表せず「こんなことが世界に通用するはずがない」SNSで批判の声

2021年7月17日 15時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京五輪の選手村

東京五輪の選手村

 東京五輪の開会式を6日後に控えた17日、東京・晴海の選手村に滞在する海外の関係者1人が新型コロナウイルス検査で陽性になったと大会組織委員会が発表した。また、この1人を含む関係者15人の陽性を確認。各国選手団の来日がピークを迎える中、選手村で初の陽性判明というニュースにSNS上では「遂に出てしまったか」「バブル崩壊の巻」と不安の声が寄せられた。
 ツイッターでは「まずは、みなさま大事にいたりませんように」と心配する声のほか、「説得力皆無」「開幕時期には選手村内で爆発的に感染が広がるんじゃないの」「このオリンピック全てが、去年のダイヤモンドプリンセスの時のようなイライラ感と恐怖が蘇ってくる」「バッハさんの耳には届かないようになってんだろうな」などのコメントがあふれた。
 また、組織委員会が陽性となった関係者の国名など詳細を公表しなかったことについて「こんなことが世界に通用するはずがない。いずれまた抗議されて、公表に変わるだろう。日本人であることをここまで恥ずかしく思ったことはない」という声もあった。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ