本文へ移動

中学生に逆シングルの指導はダメですか

2021年7月17日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】中学硬式のコーチです。サードの子に逆シングルを教えると反対する人がいます。他の内野手にも逆シングルを教えています。ダメでしょうか。 (東京都青梅市 Gさん)
 【答え】今でも逆シングルの賛否があるのに驚きですが、プロでも1990年代ごろまでは、ほめられた捕り方ではないという風潮がありました。確実に捕球して正確な送球をするには正面で捕るのがいいという考えが根強かったのです。「正面で捕れ」は間違いではありませんが、難しいゴロでも正面に入れと教えるのは間違いです。グラブをはめた手と逆側に来た打球を捕るには逆シングルの方が自然に手も体も動きます。
 三塁手がラインぎりぎりのゴロを正面で捕ろうとしてグラブではじいたり、追い付けないシーンはよくあります。中学生だからではなく、反対側の打球は逆シングルで捕るべきです。逆シングルの利点は(1)守備範囲が広くなる。少々スタートが遅れても間に合う(2)強い送球ができる−です。とくに三遊間の深いゴロは重心がかかとにかかりバランスを崩し、送球に時間がかかります。逆シングルはグラブだけを伸ばすのではなく、捕る方向に体を向けるのがコツです。逆シングル捕球は絶対に必要な技術です。練習させてください。 (慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ