本文へ移動

西村経済再生相の発言に「論外」出演者から厳しいコメント「飲食店に対して金融機関に働きかけさせるって何様」

2021年7月10日 10時41分

このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋洋一さん

高橋洋一さん

 前内閣官房参与で嘉悦大学教授の高橋洋一さんは10日、ABCテレビの情報番組「正義のミカタ」に生出演。西村康稔経済再生相が8日、酒類提供停止に応じない飲食店に対し「取引金融機関からの働きかけ」を求めた発言を「論外ですね」と突き放した。
 高橋さんは「そもそも法律の根拠が必要で、本来なら憲法改正をして緊急事態条項を設けて法律をつくることが必要なのに、何もしないでいきなり指導でしょ」とあきれ顔。MCの東野幸治から「個人での発言か、周囲からの声を受けたのか」と問われると「個人でしょ。撤回したってことですから」と分析した。
 共演する評論家の宮崎哲弥さんが「この人(西村大臣)は元官僚だけど、こんなことを言わないということを見事におっしゃる。感動しました」と皮肉を込め、レギュラー出演しているお笑いタレントのほんこんは「これ辞任せなあかんで。飲食店に対して金融機関に働きかけさせるって何様やねん。ふざけるな」と怒りをぶつけた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ