本文へ移動

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』医師会の要請受け中止 「なんで五輪ができるんだよ」と不満の声

2021年7月7日 12時58分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ROCK IN JAPAN FESTIVAL公式サイトから

ROCK IN JAPAN FESTIVAL公式サイトから

 人気の野外ロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」が7日、中止されることが明らかになった。
 フェスは2000年にスタート。今年は8月7~9日、14・15日に茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」で開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を危惧する県医師会などの中止要請を受け、断念するに至った。
 総合プロデューサーで音楽評論家の渋谷陽一さん(70)は公式HPで「皆さんにお伝えしたいこと」と題してメッセージを公開。医師会から「中止または延期の検討」と「更なる入場制限措置」という2つの要請があり、「フェス開催1ヶ月前という、ほぼスキーム変更が困難なタイミングでの要請であった為に、私たちにできることはほとんどありませんでした」と無念をにじませた。
 また事務局も「今年はコロナ禍での開催ということで、感染防止をテーマに例年の7ステージを1ステージにし、参加者を例年の半分以下という形で進めておりました」と今年の開催概要を明かしつつ、「医師会からの中止要請を重く受け止め、事務局内で協議を重ねた結果、ROCK IN JAPAN FESTIVALの開催を断念するしかないと決断しました」と報告。「今後も、全国各地でフェスの開催が予定されています。その開催を私たちは切に願い、応援しています。そして、参加される皆さんには、フェスを成功に導いてほしいと思います」とロックファンに呼び掛けて締めくくった。
 イベントの中止にツイッターでは「ロッキン中止」がトレンド入り。「なんで五輪ができるんだよ」「オリンピックサッカーは鹿島スタジアムでやるみたいだけど茨城医師会はもちろん要望書出すんだよね?」「若者の楽しみを返してくれよ年寄りたち」と不満を漏らすツイートが続出していた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ