本文へ移動

大谷選手みたいになるにはどうすれば

2021年7月7日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】僕はプロ野球に入って、将来は大谷選手みたいに大リーグの選手になりたいです。どうしたらなれますか。 (横浜市港北区 J君=小4)
 【答え】多くの野球少年が君と同じような夢を持っていると思います。プロ野球選手になるためには人一倍野球が好きで人一倍の努力をすることが必要です。好きな科目は勉強も苦にならないでしょう。野球も同じです。好きになれば上達します。これから高校卒業までの目標を立てて、一段一段上っていきましょう。
 4年生の今から取り組めることを教えます。(1)強い体をつくる。中学、高校とレベルが上がると、けがに強い体でなければ厳しい練習についていけません。急成長期の体づくりは食事でほぼ決まります。好き嫌いをなくしてバランスの取れた食事をしてください。(2)技術の基本を覚える。できる、できないにかかわらず、投・打・守・走の基本とルールをしっかり覚えてください。テレビなどで試合を見るのも勉強です。私は小さいときからスコアブックをつけていました。(3)練習を好きになる。できないと思うようなことでも根気よくやれば必ずできるようになります。暇さえあればバットを振って、振らないと寝つきが悪いくらいになりましょう。(4)走る、スクワット、縄跳び、階段上りなどで下半身を強化する。投・打・守・走のすべては強い下半身が軸になります。大谷選手の二刀流も大リーガーが驚くような強靱(きょうじん)な下半身が支えているといえます。(慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ