本文へ移動

ニジマス61センチ 長野県生坂村・生坂ダム

2021年7月7日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニジマス61センチを手に矢野さん

ニジマス61センチを手に矢野さん

 おなじみ大物ハンター岐阜県中津川市の矢野勝巳さん(66)が6月26日、ルアーで61センチ約3キロのニジマスを仕留めてきた。ポイントは長野県生坂村・生坂ダムのバックウオーター右岸(犀川漁協管内)。タックルは、ABU8フィートライトアクションロッドにリールは3000番。道糸はファイヤーライン2号(PE系)、リーダー・ナイロン3号、ルアーはジャックポットのゴールド10グラム。
 水位はほぼ平水ながら、やや濁りがあった。この日は早朝から犀川に入川して餌釣りも試みたが、魚の気配を感じられず、何回も車移動しながらポイントを替え、ヒットポイントは5カ所目の正解だった。
 アシをかき分け川に立ち込み、午前10時前からキャスト開始。1、2投は底取りして18〜20カウントを数えた3投目、カウント15のホール中に小さくコツコツとアタリが出た。少しルアーにアクションを加えると、ゴツンと持ち込み、合わせるとドンと重量感が伝わった。楽に寄ってきたと思ったら足元で2度、3度ドラグを鳴らして走り回った。ランディングネットはなく、後ろはヤブ。素手で腹部をすくい上げるようにヤブの中に魚を放り込んだ。ヤブの中でフックが外れて間一髪だった。腹が小型ウグイでパンパンのメスだった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ