本文へ移動

ダルビッシュ有が「高卒発言」の蓮舫議員に‘’自虐‘’を込めてツイート「実質中卒の自分からしたら高卒でもえぐいけどな」

2020年4月30日 15時35分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダルビッシュ有(AP)

ダルビッシュ有(AP)

 大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(33)が日本時間30日、自身のツイッターを更新。29日に開かれた参院予算員会で安倍晋三首相ら閣僚相手に80分の猛烈追及を行った蓮舫参院議員の発言に関して、疑問を投げかけた。
 ダルビッシュはまず自虐を込め「実質中卒の自分からしたら高卒もえぐいけどな」とツイート。蓮舫参院議員は予算委で、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「このままでは新型コロナで大学を辞めないといけない学生が出る。学校を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!」と迫ったが、この高卒発言が物議を呼ぶ展開に。ネット上では「蓮舫」がトレンド入りし、「失言」「差別する意図はない」など様々な意見が飛び交った。
 ダルビッシュはさらに「言ってる意味はわかりますが、現に高卒の人が聞いていい気する人は少ないと思いますね」と指摘するとともに、こう言葉をつづった。「今回の蓮舫さんの言い方は自分的には?があったりするけど、普段日本のために一生懸命努力されているとは思うのでそこに対してのリスペクトは絶対持っておいた方がいいと思うんですよね。どんな議員さんにも1はリスペクトの気持ちを持つことはすごく大事なことな気がします」
 フォロワーからは「どんなにダメでも国の為に動いてくれてる人に変わりないからね」「ダルビッシュさんの言う事は当たってると思いますが国会中継中に居眠りしている議員をみると、リスペクトは必要か?と思わさせられるのも事実だと思います」など様々な反応が寄せられた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ