大阪府の吉村知事が外出自粛要請無視するパチンコ客にカツ!! 政府に対し「パチンコ依存症問題に取り組むべき」

2020年4月25日 20時13分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府の吉村洋文知事

大阪府の吉村洋文知事

  • 大阪府の吉村洋文知事
 大阪府の吉村洋文知事(44)は25日、緊急事態宣言発令下で開店しているパチンコ店に客が押し寄せている問題について、自身のツイッターで国はパチンコ依存症問題に取り組むべきだと訴えた。
 「緊急事態宣言下、行政の呼びかけも関係なくパチンコ店に押しかける。一律10万円配っても一緒。パチンコの依存症問題に正面から取り組むべき」と問題視した。
 大阪府が24日に休業要請に応じなかったパチンコ店6店舗の名前を公表したが、一部では25日も営業を続けていることが確認され、開店前には客が行列をつくっていたという。6店舗のうち、休業に応じた大阪市内の2店舗については、大阪府のホームページ上で公表された店名と所在地を黒塗りにした。
 「国はパチンコをギャンブルと認めず、何らの規制もない。依存症対策も正面から論じてこなかった」との認識を示し、パチンコをギャンブルと厳格に定義しない国側を批判。大阪府と大阪市はカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指しており、「IRは入場制限や依存症対策を様々とる。パチンコもやるべきだ」と持論を展開した。
 パチンコホールの全国組織は「全日本遊技事業協同組合連合会」の名称で認可を受けている。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ