名古屋市の河村たかし市長「絶対反論させてちょうよ」読売テレビ『そこまで言って委員会』でインチキ呼ばわり

2020年4月5日 20時34分

このエントリーをはてなブックマークに追加
河村たかし名古屋市長

河村たかし名古屋市長

  • 河村たかし名古屋市長
 名古屋市の河村たかし市長(71)が5日、自身のツイッターで、読売テレビなどで放送されたトークバラエティー番組「そこまで言って委員会NP」でコメンテーターを務めた朴一大阪市立大大学院教授の発言にかみついた。
 朴教授は番組内で「普通の政治家というのは『減税もします』『福祉も充実します』とインチキなことばかり言う人が多い。例えば名古屋のマルマル市長いますよね、あの人なんかが典型的な例ですよ」と切り出し、その後に「ところがそんなことはありえないんですよ、経済学では」と否定的な見方を示した。
 司会の辛抱次郎氏から「誰ですか?」と問われると「河村さんですわ。まあ名前は消しといてください」とした。
 河村市長はこの発言に対し「絶対反論させてちょうよ」と名古屋弁で異を唱え、「たかじん生きとったら『減税。河村たかしの言うとおり』言うョ。こういうふうだで 酒のまなやっとれん。番組出とるコメンテーター諸氏も笑っとるだけでいかんがね。『いや違う 河村たかしはインチキではにゃあぞ』ぐらい言ってちょうョ」。前身番組で司会だった故やしきたかじんさんの名前を出してぼやきまくった。
 河村市長は地域政党「減税日本」の代表で衆院議員を経て2009年に名古屋市長に就任した。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ