本文へ移動

美空ひばりさんサイン練習ノート&着物…元家庭教師が感謝の常設展示コーナー設置 思い出の品ずらり

2021年6月30日 18時44分

このエントリーをはてなブックマークに追加
展示された美空ひばりさんの写真

展示された美空ひばりさんの写真

 昭和の歌姫・美空ひばりさんの思い出の品を常時展示する「中村隆俊記念館『美空ひばり常設展示』」が埼玉県戸田市の戸田中央総合健康管理センター内にオープンすることになり30日、同所でお披露目式が行われた。
 これは、センターの中に同医療グループの創始者である中村隆俊さん(93)=戸田中央医科グループ会長=の功績などを展示した「中村隆俊記念館」が設置。このたび、ひばりさんの着物等を展示する「常設展示」が新たに作られることになったもの。中村さんはひばりさんの家庭教師を3年間(ひばりさんが小学校6年から中学3年まで)担当した。
 映画作品の数々の写真、当時、ひばりさんがサインを書く練習をしていたノート、ひばりさんから中村さんに贈られたサインなどを展示。
 お披露目式には、ひばりさんの長男で「ひばりプロダクション」の加藤和也社長(49)も出席し、オープンのお祝いにひばりさんの着物を寄贈。「逃げ場のない医療従事者の皆さまへ、母からの感謝とエールの気持ちを、大好きだった中村先生の記念館で形にしていただき母も喜んでいることと思います」と感謝の言葉を述べた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ