本文へ移動

女性の起業を応援 近江八幡にセンター開設

2021年6月25日 05時00分 (6月25日 05時00分更新)
オープンした女性の起業応援センター=近江八幡市鷹飼町の県立男女共同参画センターで

オープンした女性の起業応援センター=近江八幡市鷹飼町の県立男女共同参画センターで

 近江八幡市鷹飼町の県立男女共同参画センター(G−NETしが)内に「女性の起業応援センター」が開設された。会議や打ち合わせの場所を共有しながら独立して働く「コワーキング」の場所として無料で利用でき、セミナーの開催や各種相談などを通じて女性の起業を支援する。
 レストランなどに使ってきた百六十平方メートルのスペースを転用した。女性の人生設計や起業を支援する「an.fun」(大津市)代表の西山彰子さん(56)がオフィスマネジャーを務め、初年度はセミナーなどを通じて計二十七日、センターでアドバイスする。対象は県内在住在勤の女性で、学生も可。西山さんがセンターにいる日は無料託児もある。
 センターを利用できるのは毎週水、金曜と一部の火、土曜。午前九時半〜午後四時半で、日によって時間が異なるため、事前に確認が必要。予約を優先する。
 男女共同参画週間が始まった二十三日、オープニングセレモニーがあり、起業を目指したり、起業して間もない女性らが出席した。西山さんは「ここは交流、作業、相談ができる場所。夢をかなえるため、大いに活用して」と呼び掛けた。
 予約や問い合わせはセンター=0748(37)3751=へ...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報

滋賀の新着

記事一覧