本文へ移動

<福田逸佳さんの おすすめスポット> 金沢市「Lagoon」

2021年6月23日 05時00分 (6月23日 10時03分更新)

滑り台の付いた木製アスレチックなど遊具が充実する託児スペース=金沢市久安のLagoonで

保育士がいる美容院 託児のみ利用も可

 元保育士で二児の母でもあるヨガインストラクター福田逸佳(いつか)さん(30)=石川県白山市幸明町=がおすすめするのは、かつての職場、金沢市久安の美容院「Lagoon(ラグーン)」。店内に託児スペースがあり、カットやカラーの間、保育士が代わりに子どもの面倒を見てくれる。福田さんは「子どもがいると自分のケアが後回しになりがちだけど、安心して美容の時間を確保できる」と話す。
 託児スペースは約二十畳もあって開放的。滑り台のある木製アスレチックや積み木など、さまざまな年齢を対象にした遊具がある。代表の大嶋一平さん(42)は「お店に併設の託児スペースでここまでの規模は石川県内にはない」と語る。保育士も雇い、子ども二人に対して一人が付き添う。
 託児スペースと施術スペースとの間に仕切りがないのも保護者にとっては安心材料。施術中に子どもの様子を確認したり、声を聞いたりすることもできる。おむつ交換台やベビーベッド、授乳室も完備し、水筒を忘れた保護者のために無料のドリンクバーまである。
 託児料金は美容院の利用者なら一人までは無料。二人目以降は、一人あたり一時間五百円(平日)だが、子どももカットするなら無料になる。美容院に用事がない人でも託児サービスの利用は可能。予約は原則二日前まで店のホームページか電話で受け付けている。
 大嶋さんは「ママの笑顔が家族の幸せにつながる。気軽に利用してもらえれば」と話す。(報道部・郷司駿成)

 金沢市久安2の329。営業時間は午前9時から午後7時(祝日は午後6時)。託児時間は原則、午後4時まで。日曜、第2、4月曜定休。カット料金は大人5000円。久安大橋バス停留所から徒歩5分。駐車場あり。(問)076(214)6578

 With KIDSは、子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。 iOS用 Android用

iOS用

Android用


関連キーワード

PR情報