本文へ移動

<ダイアリー> 体に翼が生えた!

2021年6月20日 05時00分 (6月20日 12時08分更新)

 昨年、コロナ禍で小学校が休校になったころのこと。小学一年生になったばかりの孫の龍くんが「ばあちゃんちで、お泊まりしたい」と言いだし、わが家に泊まることになった。その晩、一緒におふろに入った途端、目を輝かせ「ばあちゃん、すごーい」と叫んだ。
 「何のこと?」と思っていると、「翼が生えてるっ。もっと、大きくなったら飛べる?」とうれしそうに二の腕を触ってくる。そう、「翼」とは恥ずかしながら、腕にたっぷりとついた脂肪のこと。私は心の中で、コロナ禍にかまけて、運動不足になっていたことを大いに反省した。
 「龍くんも、おじいちゃんになったら、翼が生えてくるよ。飛べるかも」と答えてみたものの、その豊かな発想力に脱帽した。
 龍くんが帰った日の夕暮れ、百円ショップまでウオーキング。翼をなくすために軽めのダンベルを二個買ってきた。何事も三日坊主の私だが、今回ばかりは毎日、ダンベルを上へ、下へ、横へ。たまに筋肉痛になるが、翼は少しは小ぶりになった。龍くんも今は二年生。もう、あれが翼ではないことが分かってきた。少しさみしいけれど…。 =鶴川映子(74)

◇図書カード2000円プレゼント

 子育ての中で感じたさまざまな思いをお寄せください。ママ、パパだけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎。460字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920−8573 金沢市駅西本町2の12の30 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(2000円)をプレゼントします。

 With KIDSは、子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。 iOS用 Android用

iOS用

Android用

関連キーワード

PR情報