本文へ移動

元ロッテの里崎智也さんが開幕前に優勝予想した中日に超激辛採点「投手、野手、采配全て含めて(100点満点中)10点」

2021年6月19日 15時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
里崎智也さん

里崎智也さん

 元ロッテで野球評論家の里崎智也さん(44)が19日までに、CBCテレビ制作のYouTube「燃えドラch」で、シーズン開幕前に優勝予想していた中日の現状を100点満点の「10点」と超激辛採点。18日現在、セ・リーグで首位から13ゲーム差の4位の中日へ“愛のムチ”をふるった。
 同チャンネルでは、中日OBの吉見一起さんと里崎さんの2人が現状の中日を分析。「これまでのドラゴンズは何点?」と質問を受けると、吉見さんは、好調の投手陣と不調の野手陣両方を考慮して「80点」と少々甘めに採点した。これに対し、里崎さんは「投手、野手、采配全て含めて10点」と一刀両断。返す刀で「シーズン前半につまずくのが昨年、一昨年と同じ」とブッタ斬りにした。
 不調の要因としては、昨年の勝利の方程式だった祖父江ー福ーR・マルティネスが崩れた点や、新外国人ガーバーの不振を指摘。「スクイズが少ない」などと、積極性が足りない与田監督の采配面に疑問を呈した。ただ、そんな厳しい意見を並べる一方「こんなはずじゃないし、ポテンシャルは十分」と推しチームの巻き返しも期待。コメント欄では、「里崎さんの言う通り」と賛同する意見が多く並んだ。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ