本文へ移動

大阪・吉村知事が東京五輪“お祭り騒ぎ”懸念「ニッポン、ニッポンと酒を飲んで外に出ると…」

2021年6月19日 12時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府・吉村洋文知事

大阪府・吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(46)は19日、読売テレビの情報番組「あさパラS」(関西、東海ローカル)で、観客の有無などの議論が続く東京五輪について「感染リスクを考えると、お祭り騒ぎにならないように、今までと違うオリンピックであることを開催する側が説明しないと」と持論を語った。
 吉村知事は「感染リスクを考えると五輪によって国内の状況がどうなるかが気になる。日の丸を背負ってプレーする選手を応援したいが、大事なのはお祭り騒ぎになってニッポン、ニッポンと酒を飲んで外に出ると、その時はなくても、その後に感染が広がる可能性もある。同じところに集まってテレビを見ながら飲んで食べてとなると、感染リスクとしてはかなり高い」と懸念を示した。
 MCのハイヒールリンゴ(59)が「応援したいけどパブリックビューイングで見るのは怖い。応援に行っても、試合が終わったらすぐに直帰しろでは、お祭りとして楽しくない」と発言。吉村知事は「今までのオリンピックと違うし、矛盾している。だからこそ歪みが生じているけど、デルタ株への脅威や、東京や大阪の大都市で危機感がある中、今までのオリンピックと違うと言うことを開催する側もきちんと説明しないといけない」と力説した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ