本文へ移動

<福岡富士子さんの おすすめ学び場> 石川県穴水町「町立図書館」 

2021年6月16日 05時00分 (6月16日 12時40分更新)

多くの児童書が並ぶ町立図書館=石川県穴水町大町のさわやか交流館プルートで


 児童書豊富 親子でゆったり


 小学一年生の息子がいる石川県穴水町大町の猟師、福岡富士子さん(50)のおすすめは、町立図書館。近くに小学校があることもあり、児童書の数が豊富で、蔵書数三万七千冊のうち一万三千冊を占める。親子で床にゆったりと座りながら読めるスペースなども設けられている。
 コロナ禍の影響で、図書館でゆっくりと過ごすことも難しいが「大好きな場所。子どもが喜びそうな絵も飾ってあって、長男(6つ)を連れていくだけでもいいところで、安心して子どもと過ごせる」と話す。
 日本人作家と外国人作家の絵本でコーナー分けがされ、そのほか調べ学習に使える図鑑も豊富。父の日や時の記念日など節目に合わせた本をピックアップし紹介もする。子どもたちに話題のキャラクター本も定期的に追加され、漫画で歴史上の偉人を紹介した本もあり、図書館の職員は「活字を読む入り口になってくれれば」と話す。
 月一回、講師が絵本の読み聞かせをする「赤ちゃんお話会」を開く。七月十八日までは、本を借りてスタンプを集めると文房具などの景品がもらえるスタンプラリーも実施。今年はより多くの子どもたちに読書に親しんでもらおうと、対象を高校三年生まで拡大した。
 三年前に同県白山市から移住した福岡さんは「町の人と交流もでき穴水のことを知るきっかけになった場所でもある。今後も子どもがいろいろな人と会える場所であってほしい」と話した。 (穴水通信部・森本尚平)

 【メモ】石川県穴水町大町ト3の3。のと鉄道穴水駅前の公共複合施設「さわやか交流館プルート」の2階で、エレベーターもある。開館時間は午前9時半〜午後5時で、原則月曜と祝日・年末年始は休館。町内外の人が利用できるが、本を借りるには図書カードが必要。駐車場あり。(問)町立図書館0768(52)2952

 With KIDSは、子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。 iOS用 Android用

iOS用

Android用

関連キーワード

PR情報