本文へ移動

きれいな海岸、みんなの手で 美浜・水晶浜海水浴場で清掃

2021年6月15日 05時00分 (6月15日 05時00分更新)
スコップで砂をすくい、ふるいに掛けるなどしてごみを拾い集める参加者たち=美浜町の水晶浜海水浴場で

スコップで砂をすくい、ふるいに掛けるなどしてごみを拾い集める参加者たち=美浜町の水晶浜海水浴場で

 美しい海や砂浜を守ろうと「クリーン・ザ・シー・キャンペーン」(中日新聞社・日刊県民福井提唱、美浜町特別協力、関西電力協賛、県・県教委後援)の一斉清掃活動が十三日、美浜町竹波の水晶浜海水浴場であった。活動が終わるころには、きれいな海岸を取り戻し、家族や会社、地域ぐるみで参加した人たちは満足そうに汗を拭っていた。
 町の一斉清掃「クリーンアップ福井」の一環で実施された「美しい浜プロジェクトin水晶浜」との同時開催で、合わせて県内各地から約二百人が参加した。戸嶋秀樹町長は開会にあたり「ごみが増えている実態を知ってもらうことで、よりきれいな環境をつくれる」とあいさつした。
 参加者たちは...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

PR情報

福井の新着

記事一覧