本文へ移動

穴水町で商品券 またやるよ あすから配布 全町民に5千円分

2021年6月13日 05時00分 (6月14日 10時46分更新)
穴水町が新たに発行する商品券=同町役場で

穴水町が新たに発行する商品券=同町役場で

 新型コロナウイルスの経済対策として、穴水町は新たに町内の飲食店や商店などで使える商品券「町ひとをつなぐ商品券」を発行し、全町民へ配る。県独自の緊急事態宣言が明ける十四日から順次各家庭へ届けられ、手元に届き次第使える。使用は九月三十日まで。
 商品券は五百円十枚つづり。六枚は町内の飲食店や商店、事業所など計百二店で使える「共通券」で、ほか四枚は飲食店でのみ使える「飲食券」となっている。昨年十二月にも全町民向けに商品券を配布したが大型スーパーでの利用が多く、コロナ禍で苦しむ町内の飲食店へ少しでも客足が伸びるよう工夫した。
 共通券と飲食券が使える飲食店にはピンク、共通券のみが使える場所には青のポスターがそれぞれ掲示されている。商品券の使用で、一割引きや一品サービス、粗品贈呈などの特典が付くところもある。
 さらにコロナ禍での町民支援で、十八歳以下(高校生まで)の子どものいる家庭やひとり親、在宅の重度要介護者にそれぞれ一人あたり追加で一万円分加算して配布。町の担当者は「商品券を使ってお近くの小売店や普段行かない飲食店などを利用してみてほしい」と呼び掛けている。(森本尚平)

関連キーワード

おすすめ情報

石川の新着

記事一覧