本文へ移動

<お届けします> 加藤新聞店(豊山町)

2021年6月1日 05時00分 (6月1日 12時59分更新)
「肌寒い時はドラゴンズの上着姿で配達しています」と話す加藤さん=豊山町豊場で

「肌寒い時はドラゴンズの上着姿で配達しています」と話す加藤さん=豊山町豊場で

  • 「肌寒い時はドラゴンズの上着姿で配達しています」と話す加藤さん=豊山町豊場で
 名古屋市に近い豊山町南部の豊場にある加藤新聞店。新しい住宅や商業施設が多い地域で、店主の加藤浩幸さん(59)は「買い物が便利で暮らしやすい所です」と話す。
 豊場は米大リーグなどで活躍したイチローさんの出身地。店近くの伊勢山スポーツ広場で汗を流す小学生時代のイチローさんの姿を、加藤さんは覚えているという。「夕刊配達の時間帯、暑い夏場でも親子で熱心にノックをしていた。その後の活躍には、すごくワクワクした」と振り返る。
 町内では毎年、町の主催でプロ野球中日ドラゴンズの選手が教える「少年野球教室」が開かれており、後援として加藤さんも運営に協力。プロを夢見る子どもたちを応援している。
 配達エリアは同町豊場と青山、名古屋市北区(いずれも一部)。エリア内のお薦めスポットは、てんぐにふんした氏子が行列を先導する厄払いの神事が有名な八所神社。「山岡荘八さんの歴史小説にも登場する神社で、読むと面白いですよ」。(問)加藤新聞店=豊山町豊場下戸一〇九の二、0568(28)1386 (水谷元海)

関連キーワード

おすすめ情報

愛知の新着

記事一覧