本文へ移動

【日本ダービー】安藤勝己さんシャフリヤールの勝因は「ユーイチの経験」エフフォーリアの2着には「武史に宿題だな」

2021年5月30日 17時02分

このエントリーをはてなブックマークに追加
安藤勝己さん

安藤勝己さん

 元JRA騎手で競馬評論家の安藤勝己さん(61)が30日、自身のツイッターでダービーを総括。優勝したシャフリヤールについて「ダービーを勝っとるユーイチ(福永祐一騎手)の経験がデカかった」と勝因を語った。
 安藤さんはダービー連覇を達成した福永騎手の騎乗について「キレを信じてタメたで、案外の手応えから馬もしっかり伸びたからね。藤原厩舎もイン差しは大好物。直前の雨も一瞬で止んで、全部かみ合ったハナ差。(2着の)エフフォーリアも直線進路が開けて、着順以外は最高の競馬。(横山)武史に宿題ができただけ」と振り返った。
 また、他馬については「(3着)ステラヴェローチェは仕上げた-12キロ。距離にも時計にもよう対応しとる。相手なりの堅実さがあって、常に仕事するタイプ。(4着)グレートマジシャンもあのキャリアで立派。まだ若いけどいいモノ持ってるよ。(5着)サトノレイナスはペースも相まって奇をてらった。結果論やけど、いつもの戦法なら分からんかった」と分析した。
【おすすめ記事】
◆『神の子』横山武騎手のダービージョッキーへの夢を阻んだのが、福永騎手の「経験」だった【本城雅人コラム】
◆「福永には貸しがいっぱいあって。いつか返せと言ってきたが」と藤原英師 巡り合わせのドラマに感慨
◆福永祐一がダービー連覇達成! 最後は首の上げ下げの超激戦

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ