本文へ移動

【日本ダービー】福永、シャフリヤールで史上3人目の連覇へ 「コントレイル3冠の日にデビュー戦を勝った馬と…」

2021年5月26日 14時42分

このエントリーをはてなブックマークに追加
福永を背に栗東坂路で追い切るシャフリヤール(手前)

福永を背に栗東坂路で追い切るシャフリヤール(手前)

◇第88回日本ダービー(29日・G1・東京・芝2400メートル)
 ダービー連覇を狙う福永を背にシャフリヤールが坂路ではずんだ。強めに追われたサトノシリウス(6歳2勝クラス)を馬なりで楽に追走、ラストでも仕掛けを待つまでもなく、1馬身差で楽々と抜け出した。
 「予定通り。しまいをサッと気持ち良く伸ばしました。順調なのが何より」と福永が目を細めると、それを見届けた藤原英師も「いい動きでした。3歳のこの時期に健康体であることは難しいですが、ここまで手がかからなかったのはアドバンテージ」と仕上がりの良さに胸を張った。
 衝撃の毎日杯レコード勝ちから2カ月。皐月賞をパスしてここに矛先を向けてきた陣営の判断はプラスに働いて「ひと回り大きく見せて成長してくれている。身のこなしも良くなった」と福永も驚く急成長を見せた。
 昨年コントレイルで無敗の3冠を果たした福永。ダービー連覇のチャンスがある鞍上はこの男だけだ。「コントレイルが3冠を取った日にデビュー戦を勝ったのがこの馬。その時にダービーに行きたいと思った馬と挑戦できるのは騎手冥利(みょうり)に尽きる」
 初陣から確かな素質を感じ取ってきた信頼の置ける相棒は鞍上の期待に応えて、さらに成長を果たした。史上3人目のダービー連覇を目指す福永にとってこれ以上、心強いものはない。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ