本文へ移動

表浜海岸保護へ動画 田原出身・中川さん、ネットで製作費募る

2021年5月25日 05時00分 (5月25日 15時36分更新)
返礼品のTシャツを手に寄付を呼び掛ける中川さん=田原市田原町で

返礼品のTシャツを手に寄付を呼び掛ける中川さん=田原市田原町で

 アカウミガメの産卵地として知られる太平洋に面した表浜海岸の自然の大切さを動画で伝えようと、田原市出身のジュエリー販売業中川麻衣さん(36)が、製作資金をインターネットを通じて調達するクラウドファンディング(CF)で集めている。「環境問題に興味を持ってもらい、故郷の砂浜を一緒に守りたい」と話す。
 中川さんは東京都在住で、帰省するたびに美しい海岸の魅力を再確認。だが不法投棄されたプラスチックごみや消波ブロックによる砂浜の減少など、海岸環境が悪化する現状を地元の知人から聞かされていた。産卵環境も脅かされていることに危機感を覚え、動画撮影を決めたという。
 六月から地元の環境保護団体などと協力し、五分程度の動画を作る。アカウミガメの生態や産卵している様子などを収め、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで八月下旬〜九月ごろに公開する予定だ。
 CFでは、三十日まで一口七千百五十円から寄付を募り、...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報

愛知の新着

記事一覧