本文へ移動

町田樹から田中刑事へ… 受け継がれた振り付けの系譜 「追跡!LIVE SPORTSウォッチャー」22日夜放送

2021年5月22日 15時58分

このエントリーをはてなブックマークに追加
町田樹と田中刑事

町田樹と田中刑事

 テレビ東京系のスポーツ番組「追跡!LIVE SPORTSウォッチャー」(22日午後10時半)で、元フィギュアスケート選手の町田樹(31)が自身の振り付けを現役選手の田中刑事(26)に継承するまでを追ったドキュメンタリーを放送する。
 町田は、フィギュアスケートで過去に披露された演技を、別のスケーターに継承していくプロジェクトを制作者集団の協力で立ち上げた。フィギュアスケート界初の試みで町田が振り付けた「Je te veux」を田中が継承する。番組はこのプロジェクトに密着。リンクだけでなく、バレエレッスン、町田の自宅で映像作品から表現を学ぶ取り組みを追ってきた。
 フィギュアスケートのプログラムは、それぞれの選手のいわばオーダーメード作品で、どんな傑作でも選手の引退とともに消えていく運命にあった。町田は、このプロジェクトをきっかけに、作品に注目して演技を見る人も増えるのではと期待している。別の選手が演じたらどう仕上がるかという視点が加わるからだ。
 継承に挑んだ田中は「町田さんが僕を選んでくださったことに、やりがいとともに大きなプレッシャーを感じました。でも、それよりも『やりたい』という意思の方が強かった」と話している。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ