本文へ移動

<ダイアリー> 孫にほんろうされても

2021年5月9日 05時00分 (5月9日 15時15分更新)

 朝からそわそわしている原因がやっと分かった。娘から「明日子どもをつれて遊びに行く」とメールが入ったせいだった。
 妻の頭の中はもう孫のことしかない。その様子を見ていると、とても孫をうらやましく思う。いつもは冷蔵庫の中は涼やかだが、その前日になって開けてみると思わず、「あっ」と声が出る。よく見てみると、大人用の食材が寂しく奥に引っ込められ、孫用の食材が前にデンと構えている。
 当日になると、これまた大変。今か今かと、お昼の準備をする妻。孫の顔を見た途端、声が一オクターブ上がり、しゃべり方も急に赤ちゃん言葉に変わる。孫もなかなかのくせ者でバァバを味方につけ、ここぞとばかりに娘がしかりつける声をかいくぐりながら、妻の後を追いかけ、一日中しゃべりながら、手や体を動かし、家の中を歩き回っている。
 私たちジィ・バァにとって子どもたち以上に「目に入れても痛くない」存在。帰った瞬間、疲れをどっと感じるけれど、偉大な孫の力にあやかりながら、夫婦互いに「お帰り」と笑顔で迎えられるよう日々、健康に気をつけていきたい。
 =大西利徳(69)

◇図書カード2000円プレゼント 

子育ての中で感じたさまざまな思いをお寄せください。ママ、パパだけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎。460字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920−8573 金沢市駅西本町2の12の30 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(2000円)をプレゼントします。


 With KIDSは、子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。 iOS用 Android用

iOS用

Android用

関連キーワード

PR情報